君の未来がどうか輝いていますように。

 

世界中で猛威をふるう新型コロナウィルスに、様々なことが制限された1年。

先が読めず、イベント・式典の中止、飲食店の閉店、景気の低迷、失業者の増加など、暗いニュースが相次いだ1年。

ジャニーズJr.が、少年忍者が、有観客舞台に立つことができなかった1年。

 

 

 

 

この1年は、ほしきくんにとってどんな1年だったんだろう。

どこで、誰と、何をして、何を話して、何を見て、何を食べて、どんなことを考えて、どんなふうに感じた1年だったんだろう。

 

 

 

今日は2021年3月28日。

ほしきくんの16回目の誕生日。

 

 

わたしから見たこの1年のほしきくんをなにかに残しておきたい。忘れないように。

去年の3月から今日まで、ほしきくんがしてきたお仕事の中で特に印象的だったものをここに記録しておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

20/3/12 「30秒手洗い動画」発足

どこの誰よりも早くコロナウイルスに立ち向かった14歳のほしきくん。

公演中止や延期のお知らせが相次ぐ中で、自分に何かできないか、考えて実行する前向きなほしきくんに感動したの。

 

3/25 LINEニュースに取り上げられる

ほしきくんの「30秒手洗い動画」が評価されてLINEニュースに単独で名前が載るという快挙。

「ジャニーズJr.の"手洗い動画"が爆誕

「コンビニコピー機の間違え探しのような動画」と評されていて笑ってしまった。かわいくて。

 

3/28 ほしきくん誕生日

本当はみんなでわちゃわちゃしたのを撮りたかったけど、ひとりで動画を撮るほしきくん。

「皇輝の弟」として見られることが多いと言うほしきくん。

15歳は自分自身が恒星のように輝きたいというほしきくん。

なんだか泣きそうになる。

 

4/18 「あえてめちゃめちゃ長い動画」誕生

「川﨑兄弟の土曜日10分ラジオyeah!!」の元となる「あえてめちゃめちゃ長い動画」。

兄・こうきくんを皮切りに始まった毎日投稿ラッシュの中、「人とは違うことがしたいから、あえてめちゃめちゃ長い動画を出そう!」というほしきくん。

こんなに長期企画になるって誰が思っただろうね。私は思わなかった。

 

4/20 「○日目の川﨑星輝」開始

みんなが毎日投稿をしてるのが羨ましくなっちゃって、結局毎日投稿をするほしきくん。(かわいい)

苦しみながらも毎日動画をあげてくれるのが嬉しくてたまらなかった。

この時期のほしきくんが映像で切り取られて残ってるのすごい宝物。

 

5/9 「土曜日10分ラジオyeah!!」発足

「あえてめちゃめちゃ長い動画でもないから改名したい、土曜日ラジオyeahとか」というノリで改名。

当時の自分のツイート振り返ったら「10分といわず一生見てたい」とか呟いてた。きもい。

 

5/20 「○日目の川﨑星輝」終了

30日って約束だったのに、おまけで1日伸ばしてくれた。優しい。

辛い〜苦しい〜って言いながら続けてくれたの本当に律儀でかわいくて大好き。

 

 

7/15 youtube「一芸披露」

真面目に、ひたむきに、ピアノを練習したことがわかる演奏。ほしきくんに対する尊敬のきもちが強くなった。

あと、端正な横顔と骨張った大きめの手にどきどきしちゃったのはひみつ。

 

7/31 ザ少年倶楽部

ソーシャルディスタンスを保つために少年忍者が長らくご無沙汰していた少クラ。

久しぶりの出演。

なかばのMFTP初披露。

画面いっぱいのほしきくん。

重力を感じさせないやわらかなアクロバット

はじめて嬉しくて泣いちゃった。

あと録画の容量が足りてなくて、最初の10分で切れてて大号泣した。(8/2の再放送で蘇生)

 

8/15•16 Summer Paradise 少年忍者

ほしきくんの初めてが詰まった公演だった。

Back fire。初めてのほしきくんのソロパート。

くるって分かった瞬間に息できなかった。

キレのあるダンスと、伸びやかな歌声と、自分達の魅力を引き出す完璧な選曲。

ほみゆゆがほみゆゆになった曲。わたしの宝物。

ほしきくんがはじめて前髪を上げた。

つい3ヶ月前までワックスが苦手、スプレーが苦手って言ってた男の子が成長してた。

成長していく過程を見れるの、すごい贅沢だなって思った。

そして初めてのMC。

誰が何と言おうとあのMCでいちばん輝いてたのはほしきくん。絶対にほしきくん。

これがわたしの大好きなほしきくんです〜!って勝手にすごく誇らしかった。

だからこそ大人の判断が理解できなかったし、すごく悔しかった。すごく怒った。

 

嬉しさも悔しさも一気に味わったサマパラだったけど、ほしきくんは前にいても後ろにいてもずっとほしきくんで、ずっと輝いてた。

それが一番嬉しかった。

 

10/16 Mステ出演

Jr.全体だからほしきくん映るのかなって正直不安だった。だから最後、前に出てきたとき思わず叫んじゃった。怒られた。

綺麗な台宙だった。美しかった。

最後Aぇ! groupの横まできてカメラアピールするのもわたしのすきなほしきくんだった。

 

11/7 「Wink UP」掲載

初めて、ほみゆゆで1ページ獲得。

衣装を着て、髪の毛をセットしたほしきくんがかっこよくて、何回も見てはにやにやした。

ほしきくんたちの頑張りも、わたしたちの要望も認められたような気がして嬉しかった。

(衣装がオレンジじゃなかったらもっと嬉しかった)(小声)

 

11/29 Island FES

ほしきくんが出てた曲、本当に全部素敵だった。

手と足の長さを生かしたダンスが素人目にも上手くなってるのがわかるし、なにより表現力と表情が抜群だった。

Let's Go To Earthでひとりカメラに抜かれた瞬間、光ってた。発光してた。誰よりも輝いてた。

 

12/1 クイズイマジネーター

目標のひとつだったラジオ番組出演。

ほしきくんの緊張がこっちにもうつってきたのか、始まる前の動機が凄かったのを覚えてる。

ほしきくんかわいい♡って沢山されてて凄い嬉しかった。ほしきくんかわいい♡

 

1/7 前半3誌掲載

ここにくるまですごい長く感じた。

雑誌を買うのが今までで一番楽しくて嬉しくて。

この月のベストショットに弟組が全部ランクインしてて、一緒に頑張ってるファンの気持ちを感じて嬉しかった。

 

 

 

 

 

ほしきくんは他にも、HLWY、紅白、コンサートバック、YouTube、Island TV、Forラジ、めざましじゃんけん………

ひとつひとつ挙げたらキリがないくらい、沢山お仕事してくれたんだなぁって、こうやって列挙してみて初めて実感した。

 

 

 

ほしきくんを応援してて、

嬉しいことも

楽しいことも

幸せなことも

数えきれないくらい沢山ある。

 

 

 

それでも、

悔しいことも

苦しいことも

辛いこともあったの。

 

 

 

少年忍者22人、

安定したことなんて一度もない。

ほしきくん達だけ呼ばれないお仕事なんていくつもある。

 

 

 

他のメンバーが、

お兄ちゃんが、

お仕事に呼ばれて、

自分が呼ばれなかったとき、

 

 

あなたはどんな思いをしてきたの。

 

 

想像するだけで胸が潰れそうになるのに、

 

 

自分がいないお仕事の宣伝を土曜日10分ラジオyeah!!でする。

 

「みんな、見てね!」

「いいなぁ」

「いやおれ、わかんないけど」

「かっこよかったよ」

 

 

どんな気持ちでそんな言葉をかけるの。

 

 

 

 

ごめんね

そんなこと言わせてごめんね

力がなくてごめんね

悲しい思いをさせてごめんね。

 

 

ほしきくんはきっとこんなこと思ってほしくないだろうなって思っても止まらない。

 

 

 

相次ぐシューイチ、CM、文豪少年の発表。

 

どの仕事にもほしきくんはいなくて。

悔しくて、悲しくて、なんで?どうして?が止まらなくなっていたあのとき、

 

 

 

 

本当に一瞬で世界が変わったの。

 

 

 

 

 

 

2/11 「ダウンタウンDX」出演

発表(?)は1月21日。公式のホームページに名前が載っていて。

暫くどうゆうことか理解できなくて、布団の上で固まってたのを覚えてる。

あぁ、ほしきくんの頑張りを見つけてもらえたんだ、見てくれている人がいたんだ、ってすごく安心した。

嬉しくて嬉しすぎて、布団の中で泣いた。

 

本番はとても落ち着いていて、ハッキリした声で話をしていて、笑いもとって、すごく立派だった。

全然ポンコツじゃないじゃん。

わたし、本当にすごい人を好きになったんだなぁって、アイドルに抱く感情じゃないけど、そう思った。

 

 

 

この時の驚きが、喜びが、幸せが、忘れられない。

 

 

 

ほしきくんの頑張りが認められた。

ほしきくんがお仕事を嬉しそうに報告してくれた。

ほしきくんが楽しかった、勉強になったって感想を教えてくれた。

 

 

もう一回、もう一回って積み重ねていけば、あなたはより高いところから飛べるんだろうか。

 

 

 

SixTONESの樹くんと森本くんのお母さんはふたりに「辛かったら辞めてもいいんだよ」って声をかけたらしい。

わたしも本当はそう言ってあげたい。

 

 

 

でも言えない。

 

わたしはただのファンだから。

ほしきくんがお仕事をする姿しか見守ることができないから。

出来ることならずっと、ほしきくんの輝きをこの目で見ていたい。

 

 

 

 

あなたを応援することが、今、本当に幸せ。

 

 

誰よりもファンを大切にしているところ

常に自分にできることを考えているところ

毎週投稿、毎日投稿を守る律儀なところ

いつも視聴者のことを一番に考えてくれるところ

お兄ちゃんの前ではかわいい弟になるところ

弟組の前では頼れる先輩になるところ

みゆゆの前では年頃の男の子になるところ

新入りJr.達に自分から声をかけるところ

すごい賢いのにちょっと抜けているところ

自分の個性を大切にしているところ

自分の魅せ方を分かっているところ

カメラにたくさん映ろうとしてくれるところ

誰よりもジャンプが高いところ

流れるように軸のあるダンスを踊るところ

クロバットが芸術的に美しいところ

ほっぺがすべすべで触りたくなるところ

涙袋に夢と希望が詰まっているところ

前髪を下ろすと愛くるしいところ

前髪を上げると男前になるところ

結構泣き虫なことを教えてくれるところ

 

ほしきくんの好きなところを挙げるとキリがない。

まだまだある。ほんとうだよ。

 

 

 

未来のことはまだ誰にもわからないから。

ジャニーズなんて、ほんとに予測不能

だってHiHi  Jetsより、美 少年より、先にラウールがデビューするなんて誰が想像してた?

 

 

わたしはほしきくんを信じてる。

証明はほしきくん自身。

「一生応援します」なんて、仰々しいことは言えないけど、

ほしきくんの昔も今も未来も、全部丸ごと応援したいと思ってるよ。

 

 

 

ほしきくんの未来がどうか輝いていますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日おめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

2021.3.28